講演を振り返って

今日、講演会に参加して

勉強になったことがあったので

自分のために書き残しておきます。

 

①客が演者の顔を見なくなる時…。

それは講演内容や喋りがいまひとつな時!

スクリーンや資料などを見始めますね。

ガン見する程のことが書かれている訳じゃ

ないのに。

会場が広いとスマホいじり辛いですしね。

 

②他者の言葉ばかり話しちゃダメ!

演者はやっぱり自分の考えを話さないと

講演がなんだか薄いものになりますね。

例え話や症例はいいんだけど

誰々さんが言ってたばかりでは

誰の講演なんだか意味不明なことに…。

特に誰々が同じ人な場合は

さらに倍つまらなくなる。

 

③有名人や企業名の連呼は微妙(^_^;)

◯◯さんと一緒にやっています。

□△会社と一緒にやっています。

などをすごく連呼しすぎると

自慢ですか?!な状況になる。

 

そもそも企画がやや失敗だったのか

講演内容がちょっと違ったのか

よくわからないけど

今みんなが必要としている内容とは

違うものだった気がした。

 

でも自分が人前で話す時の

勉強になったからよしとしよう。

春ですね

強風~!

 

春一番らしい。

花粉も凄そうだな。

くしゃみに気をつけないと

腰をやっちゃうね。

 

昨日、整体に行ってきた。

 

整形外科に行くかどうか

かなり迷ったけど

整形外科は薬くれるだけだから

根本的には治らないし

整体にした。

 

急に治る訳はないけど

痛い箇所やらははっきりしたから

行ってよかったと思う。

 

もうちょっと痩せよう。

脂肪重い…。

バレンタインデーだった

なんか最近は本命チョコとかが

微妙な状態らしいですね。

友チョコがメインみたいな…。

 

世の中すっかり草食系。

それでいいのかねぇ。

 

ここのところアオハライドやら

ストロボ・エッジやらを

立て続けに読んだり見たけど

あれが好きってことは

草食系でもないと思う。

 

違う?

 

私は渡しもしないチョコを

作っちゃいましたよ(*^^*)

渡したいけどね~渡せない(>_<)

 

いいな、若い時は楽しかったよ

バレンタインデー。

まぁ楽しい思い出がある分

まだましかな。


f:id:hibimoro21:20170215010308j:image

昨日は赤坂で初午祭

昨日は赤坂の豊川稲荷東京別院
初午祭があって行ってきた。

[f:upload:content://media/external/images/media/535636]

毎年大体行ってるんだけど
年々人数が増えてる気がする。


いただいた(*^^*)
一皿でお腹いっぱい。
これくらいで十分なんだなと
毎回思うけど、すっかり忘れる。

ポンカンもらった

友だちからポンカンもらった。


f:id:hibimoro21:20170210001254j:image

 

柑橘系の名前って

全然わからない。

 

みかん、オレンジ、ネーブル

見分けがつくかな。

 

はっさく、甘夏あたりになると

名前は知っていても

たぶん見分けがつかない。

 

でもポンカン美味しかった♪

香りが凄くよかった。

感動したっっ!!(懐かしっ)

森の食卓(東京・三鷹)

今日は(木)なのでM'sカフェをやっている

森の食卓に行ってきた。

 

三鷹といっても最寄り駅は吉祥寺で

井の頭公園の森の横に建ってる。

そんな森の食卓にここのところ

週に1度くらい通ってる。

 

木製家具と、やわらかい白の壁

壁際には茶色いピアノ

壁には猫の絵…。

 

いかにも私が好きな空間。

住込みで働いた富良野のペンションに

色彩や質感が似ている。

 

やっぱり好みって

あまり変わるものじゃないね。


f:id:hibimoro21:20170210000139j:image

 

今日はみたカルタ大会

今日は晴れてるけど
マンションの一室は寒いな。

明日ほんとに雪降るのかな?

どうも雪が降るとか
とても寒いとかいう日に限って
出歩く予定が入ってる。

今日はこれから駅前コミセンで
タイチさんのみたカルタを使った
大カルタ大会~♪

f:id:hibimoro21:20170208230653j:plain

はい、これが駅前コミセン。

参加者が予約不要なのはいいけど
スタッフの出欠確認もないって
なんて凄いイベントなんだ。

参加者どれくらい来るかな。
スタッフもどれくらい来るかな。